商品企画グループ

自然が育んだ美容成分を化粧品に!

一覧をみる
Date:2019.03.22
皆さまこんにちは。
暖かい日が少しずつ増え、春が近づいてきていますね。

毎年この時季に花粉症に悩まされている私は、少しでも花粉から逃れようと、大好きな沖縄県へ一人旅に行ってきました。
沖縄にはヒノキやスギの木があまりないので、花粉の飛散量が本州に比べて圧倒的に少ないのです!
気温も25度近くあり、3月にもかかわらず初夏のような気候でとても過ごしやすく快適な旅でした。

ところで、そんな温暖な気候と、それによって育まれる豊かで独特な自然環境を持つ沖縄では、特有の植物や自然の産物が多く見られます。
そういった自然のものから採れる天然成分を配合した化粧品が沖縄でたくさん作られているのをご存知でしょうか?

たとえば、沖縄特産のシークヮーサーやアセロラから抽出されたエキスはお肌にハリ・ツヤを与え、保湿力にも優れており、美容成分として化粧水や石鹸に使用されています。
さらに、沖縄の美しい海から生まれるミネラルをたっぷり含む泥(沖縄では「クチャ」と呼ばれます)を使用した泥パックなどもあります。

このように「地域特有の天然成分」が使われた化粧品は全国各地で見られ、安心して使える・美容に良さそうというイメージがあり、国内外からの観光客の人たちにもお土産として人気があります。

沖縄で様々な自然由来の成分を使った化粧品を目にして、私も日本全国に存在する優れた天然成分を商品に活かしたいと感じました!たとえば、前述の「クチャ」の特長を活かし、洗顔料に配合するなど…。
そういった美容成分のパワーをシーラボ商品に取り入れて、皆さまにお届けできたらと思っています!

今後の新商品にもぜひご期待ください(^^)

(写真は沖縄本島と150mの橋で繋がる離島・奥武島(おうじま)の海です!)