商品企画グループ

商品企画グループのお仕事紹介

一覧をみる
Date:2018.01.23
昨日の東京は大雪でした!
皆さまの中には影響を受けたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?これからも寒さの厳しい日が続くようですので、体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

さて、今年は私たち商品企画グループを皆様にもっと知ってもらうべく、商品やセミナーの話だけでなく、私たちが普段行っている業務などもご紹介させていただこうと思っております!

まず商品企画グループとは、文字通り商品を企画し、製品化しているグループです。様々な業務がありますが、今回は社内向けに商品を発表する「新商品説明会」の様子をご紹介させていただきます。

新商品説明会とは、発売前に商品マニュアル、商品の見本などとともに、営業部門をはじめ、広報・宣伝・コールセンターなどあらゆる部署へ向けて商品の情報を発信し、特徴などを共有する会です。
単に商品の特徴や使用方法を伝えるだけでなく、どんな風にお客様に伝えていただきたいか、どんな想いを込めて商品を作ったかを伝え、「お客様にこんな風に紹介したい!」、「自分も使ってみたい!」と思っていただけるような説明会を心がけています。

写真は先日行われた商品説明会の様子です。

今回の説明会で披露した商品のうち1つがメイク品でした。ドクターシーラボ商品を通販で買われる方も多くいらっしゃると思いますが、メイク品を購入する際、実際の色を見ずに会報誌やWEBの情報を元に自分に合うのか判断するのは難しいですよね。メイク品を通販で購入されるお客様にも商品の色味・雰囲気がしっかり伝わるように、商品を伝える部署がどうやったらこの商品を紹介しやすいか考え、どんな肌色の方に合うのか、どんな雰囲気に見せたいときに使用できるのか、そのイメージに合うモデルを社内で探し、実際に顔に使用した仕上がりを見せながら説明しました。

「お客様にどんなご紹介ができるか具体的に想像しやすかった」や「仕上がりが素敵だったので発売されたら積極的にご案内をします!」といったお声を説明会終了後いただき、この商品の魅力をしっかり伝えられたかなと思いました。

これからも商品の魅力や商品に対する私たちの想いがお客様にしっかり届くよう、工夫を凝らした説明会を作っていきます!